『虹色passions』と『Hurry Hurray』#明日へ夢を繋ごう

 

どうも皆さん。初めましての方は初めまして『しーがまる』というオタクです!!

 

今回はアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ二期を記念したタグ企画『#明日へ夢を繋ごう』に参加させていただきました!

↓参考ツイート↓

https://twitter.com/next_ginuma/status/1498946247398674432?s=21&t=-AsMM7VjQvl6XyAGzMu3gw


普段はあまりブログというものを書かないため、文章なども読みづらいと思いますが、どうかよろしくお願いします!!

 


前書き

さて、いよいよ明日。再び同好会の活動を見ることができますね!!!!

本当に楽しみで仕方ないです!僕も放送期間中にお台場に乗り込み、整地視聴をしてみようと考えてます!

 

いやぁ、楽しみだ!!色々予想ができない虹ヶ咲、最終的にはどんな展開で、どのような結末を迎えるのか!?本当に幸せなことです。

 

では、今回僕が書いていく内容はですね…

 
ズバリ!!
 
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の二期の展開予想』です!!

 

 

…あくまで一人のオタクの予想ですので「なんかわけわからんこと言っとるな」程度に受け流してくれると幸いです(笑)

 

 

では早速、結論から言いますと侑ちゃんは音楽の道に進むために海外留学をする』というのが僕の予想です!!

 

  • 二期PVの謎
  • 虹色passions
  • Hurray Hurray

 

今回は上記の3点を軸に何故この予想に至ったのかをお話ししていければと考えております。

 

 
  • 二期PVの謎

 

虹ヶ咲二期では10人の同好会に加え、新たに三船栞子ちゃん。ミア・テイラーちゃん。鐘嵐珠ちゃんの3人が登場します。PVの最初の集合シルエットにも3人が新たに加わってますね。

f:id:Mj0505eri1021:20220322204038p:image

↑一期のPV

f:id:Mj0505eri1021:20220322204110p:image

↑二期のPV

 

ここの言葉が『届け』から『響け』に変わってるのも考察の要因の一つです。

 

 同好会の9人。特に幼馴染の歩夢から『届け』られた音楽というを音楽という形で世界に『響かせる』という意味が込められてたりするんじゃないかなと僕は思います。

 

 そしてこのPVは侑ちゃんのとある曲の歌詞を語っているような口調から始まります。その曲こそが次に私が考察するあの曲なのです。

 

 


  • 虹色passionsから見る二期の可能性。

 

皆さま、1期op曲虹色passionsという曲をどのような曲だと捉えていますか?


私はこの曲は夢の始まりと高咲侑の心情を表した曲だと思います。

その考えに至ったのには歌詞、そしてop映像が元になってます。

 

まずは歌詞から見ていきましょう。

 

『青空 雨あがり
希望の風吹いて (Blowing)
予感のなか 踏みだすよ
最初の一歩』

 

『世界がきらめいて
ココロに湧きあがる(Feeling)
「いま 駆けだしたいんだ…!!」』

 

このように一番には何か新たに始める、言わば船出のようなフレーズが多々あります。

 

このような点を侑ちゃんに当てはめると、せつ菜ちゃんによってスクールアイドルの魅力にトキメキ、同好会の活動を始めようとしている様子に当てはまることは可能ではないでしょうか?

 

次は二番の歌詞から考えていくのですが、

二番は全ての歌詞がこれからの侑ちゃんを表している。つまり虹ヶ咲の二期の展開を暗示しているのではないかと思うんです。

2番以降、特に最後の

 

『もうずっと
ひとりじゃないよ
いつもみんないるから
夢と夢 叶えていこう』

 

この繋いでいこうから叶えていこうに変わったのは今まで(1期までの侑ちゃん)は同好会と共に夢を繋いで歩んできたという事を表しており。2期ではそこから自立する。

そのため繋ぐのではなく、自発的な意味の叶えていこうに変わったのではないかと、僕は考えます。

 

歌詞からの考察は以上です。ここからはop映像に触れていきたいと思います。

 


f:id:Mj0505eri1021:20220323230715j:image

まずはこちらの侑ちゃんです。

可愛いですね!なんでこんな可愛い子がスクールアイドルとして活動していないのか!?

 

 

 


 

…でも待ってください。おかしくはありませんか?

なぜ侑ちゃんの最初のシーンがこのような暗い表情なのでしょうか?

そこで私しーがまる、気になってこのop中に出てくる侑ちゃんが他にどのような表情なのか調べてきました。

 

f:id:Mj0505eri1021:20220323231919p:image

f:id:Mj0505eri1021:20220323231931p:image

f:id:Mj0505eri1021:20220323231948p:image

f:id:Mj0505eri1021:20220323232135p:image

f:id:Mj0505eri1021:20220323232144p:image

f:id:Mj0505eri1021:20220323232156p:image

 

 


f:id:Mj0505eri1021:20220328184243j:image

全部笑っとる!!!!!!

 

そうなんです、同好会のメンバーといる時は笑っているんですよ!!

 

一人の時は少し暗めな表情。みんなといる時は笑顔なんですよね。

 

それを踏まえて、先程までの僕の推測で行くと 「今までは同好会みんなと共に歩み、楽しむことができた。しかし自分の夢を叶えるとなると一人で頑張らなければならい

 

その不安が現れた表情が一番最初のシーンだったのではないでしょうか?

 

 

それからこれから話す内容は今までもめちゃくちゃな内容でしたが、それ以上にめちゃくちゃな内容を含むので鼻で笑いながら見て欲しいです(笑)

 

f:id:Mj0505eri1021:20220323233403j:image

 


僕は最初『侑ちゃんは海外留学をする』と言いましたがその理由がこの画像なのです。

こちらに虹色passionsを披露しているステージが映っていますよね。

 

 

 

 

 

 


…いや、謎すぎませんか!?なんでこんな海のど真ん中やねん。

 

ただ私、逆に考えました。「なんで」ではなく「ここでやる理由があるのではないかと」と。

その結論こそが海外留学になるのです。

 

皆さまは『飛行機』に乗った事はありますか?

その際に空港に訪れますよね。空港が建設されている場所の近くには余程なことがない限り『』があります。

 

こう考える事はできないでしょうか?

 

「海外へ旅立つ侑ちゃんへ夢を与えた同好会のメンバー9人が歌う。その曲こそが虹色passionsである」

と。

そして他の3人は、栞子がステージの設営管理。

ランジュが予算などの投資。

ミアは侑と共にアメリカへ。

 

飛行機内から彼女たちが踊っている姿を見て大号泣。→劇場版へ。

 

 

 

というのが僕の妄想です。所詮は妄想です。笑ってください(笑)

 

ただ虹色passionsはどんな形であれ披露するのではないかなと思います。

というのもラブライブ!シリーズは歴代1期のopは必ず作中で披露してるんですよね。

(後1stPV曲も必ず披露しているのでワンチャンあの曲も?…)

 

ただ虹ヶ咲はいい意味で他とは違うので今までのように行くかは微妙ですが…笑

 

ここまでが虹色passionsから見た可能性の考察です。

 

 


  • Hurray Hurrayから見る二期の可能性。

 

f:id:Mj0505eri1021:20220328144811j:image


2021年6月25日。Blu-ray第7巻の封入特典として発表された楽曲、HurrayHurray。

 

この曲が発売され半年以上が経ちましたが皆様、この曲をたくさん聞きましたでしょうか? 

僕も冗談抜きに30回くらいは歌詞と睨めっこしながら聴き、ひとつの疑問が生まれたのです。

 

この曲はアニメの世界線なのか?スクスタの世界線なのか?

 

彼方「誰かがいつもそばで笑わせてくれてる事って

果林「こんなにもかけがえないんだって、教えてくれた

エマ「眩しい毎日だから不安になるけれど

 

3年生『それ以上に幸せなんだ!泣けちゃうね!!

 

しずく「放課後チャイムが鳴ってお決まりの合図どこ行こう?

璃奈「ふわり青い風の匂いがした

かすみ「もう少し一緒にいたくて寄り道ばかりしちゃうけど

 

1年生『他愛のないものに意味あるんだってそう思えるよ

 

せつ菜「いつかは別々の道進んでいくのかな

愛「今以上に幸せなイメージ浮かばないね!

 

 

歩夢「絶対絶対変わんない将来、窓の外校庭集まってく

 

2年生『青春掴んで!!

 

 

僕は当初この曲はアニメとは全くの無関係であり各々が『卒業と青春』というテーマを歌っているんだと解釈しておりました。

 

しかしある要因からアニメの世界線の曲なんだという風に考えるようになり、先程までの考察に当てはめるとしっくりくるようになったのです。

 


その要因とはズバリ!4thLIVEです

 


4thLiveのday2。ユニットのBlu-ray楽曲を披露しましたね。祭花の後にワンチャンやるのでは?と思いましたがやらず、4th LIVEは終了しました。

 

このLiveの後どうしてHurray Hurrayをやらなかったのかを曲を聴きながら考えました。

 

…虹ヶ咲の全ての楽曲の中で唯一Liveで披露していないのには理由があるのではないか

 


これはあくまで予想ですが「披露しないのではなく、披露できない」というのが僕なりの見解です。

 

4th Liveはスクスタがメインであり、校内フィルムフェスティバルが軸です。

しかし、day1には虹色passionsを披露しています。決してHurrayHurrayをできないセトリではなかったはずです。

 

 

それなのに披露しなかった。

 

ただ単に時間的な問題か。はたまた公式があの曲にメッセージを隠しているため二期が放送された後のLIVEで披露することに拘っているのか…

 

 

僕は後者側が濃いと考えました。

それならばこの曲はもしかしたらアニメの世界線の曲なのではないかと考えられるようになったのです。

 

となれば前者の『青春と卒業』ではなくなるわけですがではどういうテーマなのか。

 

私は は高咲侑ちゃんとの『思い出と夢へのエール』の曲だと僕は考えます。


ここからはPVの謎と虹色passionsからの考察を踏まえた上で話をしていきます。

 

 

 

まずは皆さまに手間ではあると思いますが『今までの侑ちゃんとの思い出を振り返り、夢を叶えるために旅立つ侑ちゃんに向けてのエールの曲

という考えを持って今一度HurrayHurrayを聞いてほしいです。

 

 

 

 

どうですか?今までとは違った風に感じませんか!?

僕はメンバー1人1人のパートに侑ちゃんとの思い出が込められているように感じました。

 

もうほとんどこじつけのようなものですが予想ですからなんでもありですよね!!(笑)

 

でも1番の最後の部分の歩夢ちゃんのソロ。

「まっすぐ走れ!」というのも幼馴染である歩夢ちゃんからのエールなのだろうと思ってます。

歩夢ちゃんのパートで「!」を使っているところって見たことないので侑ちゃんに向けての心からのエールということなのではないでしょうか?

他にも

絶対絶対変わんない将来、窓の外集まってく...

 

ここも歩夢ちゃんのソロパートですがここはきっとどれだけの年を重ねても私たちは変わらずどんなに離れてもまたここで会おうねという意味合いを含んでいるのではないかと、僕は思います。

 

というかそもそもタイトルが『フレーフレー』ですからエールを送ってるんですよね、きっと。

 

フレー!フレー!!』→海外に行くから英語で→『Hurray Hurray』なんてジョークも少しあったり?

 

と、冗談も織り交ぜながらも結論に入らせていただきます。

 

 

 

結論は楽しみすぎて話がまとまらん!!です。

 

無理なんですよ、予想外の展開を用意してる虹ヶ咲を予想するなんて。ノストラダムスでも無理です。

ですがやりたい事はやれたつもりです!!後は心して見るだけです!!

では、最後まで読みにくい文章を、読んでいただき本当に感謝です!!

ではまた、いつかのブログで!

 


〜しーがまる〜