〜オタクSTAY TUNE! 結果発表〜

f:id:Mj0505eri1021:20230817150439j:image

 

どうも、おはようございます。もしくはこんばんは!

しーがまるです!

 

9月になったもののまだまだ暑いですね、どうしてしまったのでしょうね、地球。

 

本日はブログ…というより結果発表の掲示という意味合いの方が強い文書となっております!

 

 

皆様、こちらの企画を覚えておりますでしょうか?

 

しーがまる🍫🐬🍞💧☕️🐾 on X: "にじたび!もいよいよ佳境ということでこんな企画を考えてみました! 皆様のご参加、お待ちしております! リクエストSTAY TUNE!(オタク編) - Google フォーム https://t.co/pVny10yl7y" / X

 

 

全国を回る『にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR』内の企画にてキャストさんがシチュエーションに応じて聞きたい曲を答える『リクエストSTAY TUNE!』という企画をオタクならどういう曲を進めるのか!?

という疑問によって生まれた『リクエストSTAY TUNE!』ならぬ『オタクSTAY TUNE!』という企画です。

 

まぁ例を言うと「背中を押して欲しい時に聞きたい曲」というテーマが出されたとします。

 

例えば僕なら「Hurray Hurray」と答えますが人によっては違う曲を選出します。

そんな虹のような個性がたくさん現れる企画となっております。

 

そんな企画の結果を発表するのが今回の主旨です。

 

質問は

「泣いてる時、落ち込んだ時に聞きたくなる曲は?」

「ここぞ!という時の気合い入れにピッタリな曲は?」

「結婚式の時に流したい曲は?」

こちらの3つとなっております!

 

トータルで24票ほどの回答をいただきました!本当にありがとうございます!

 

ただ皆様に謝罪というかお願いというのがありまして

 

ではまず「泣いてる時、落ち込んだ時に聞きたくなる曲」の結果発表です!!!!!

 

 

 

 

 

結果は…こちらです!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mj0505eri1021:20230817150531j:image

 

 

 

 

 

どうでしょう!!??

中須かすみちゃんのソロ曲「無敵級*ビリーバー」が5票、そしてそして宮下愛ちゃんのソロ曲、「めっちゃGoing!!」「未来ハーモニー」「NEO SKY, NEO MAP!」「夢がここから始まるよ」「PASTEL」が2票となっております。

 

いやー無敵級、強いですなぁ!!

 

それではダントツの票を得た「無敵級*ビリーバー」のコメントを見ていきましょう!

 

逆境や困難に立ち向かう中須かすみを見て自身も頑張ろうと思うから。

                                やつがたけ

 

自己肯定の曲。どんな境遇にあっても、自分だけは自分を認めて良いんだって思える

                  ろっぷる

 

歌詞が前向きにさせてくれるから

                  ききょう

 

1番思い入れのある楽曲で、本当に背中を押されます。 一番熱い季節を振り返ることで前を向けるんですよね。            

                        ぎぬま

 

泣いてても落ち込んでもこの曲で大泣きするとその後は「よし、頑張るぞ」って思えるから

                  たこわさ

 

と、このようなお言葉をいただきました!

 

集計を行う前にどの曲が票を集めるかあらかた予想していたのですがやはり強いですね!無敵級!

 

僕も投票するとしたら無敵級*ビリーバーになるかも…

 

いや!MELODYも捨てがたいですね!

 

それと個人的に面白いな、と思ったのは「トワイライト」ですかね。

 

 

しっとり感の曲調が、落ち込んでいるときの気分に寄り添ってくれると思うので。そして歌詞の「明日晴れるね」が、今日は辛くても明日は頑張れそうって思えます。

                  しろやぎ

 

 

確かに!!!

言われてみれば「トワイライト」ってゆっくりとした曲調で「明るくする!」というより「明日晴れるね」という歌詞からも寄り添ってくれている感がします!

無敵級とは違ったベクトルからのアプローチですよね!

 

 

 

それでは2つ目の質問、「ここぞ!という時の気合い入れにピッタリな曲は?」の結果発表に移りましょう!

 

 

 

 

 

結果は…こちらです!!!!

 

 

 

 

 

f:id:Mj0505eri1021:20230824162205j:image

 

 

CHASE!が4票、そして同じく優木せつ菜ちゃんのソロ曲、DIVE!、全速ドリーマー、Just Believe!!!、そして意外や意外、桜坂しずくちゃんのソロ曲、エイエ戦サー等々が2票となっております。

 

強いですね!せつ菜ちゃんのソロ曲。24票のうち6票、25%を占めています。

やはり誰かのきっかけやスイッチを入れるときにせつ菜ちゃんの曲は背中を押してくれるんですよね。

 

ではそんなせつ菜ちゃんのソロ曲、CHASE!に投票された方々のコメントを見ていきましょう!

 

力強い歌声と歌詞を聞くと「よっしゃやるぞ!」って気持ちになれます。

                星空りくーむ

 

せつ菜ちゃんの曲は全体的に熱くて元気をもらえる曲が多いけど、特にCHASE!はシャウト部分も含めて、気合を入れたい時に実際によく聴いてます!

                  よつぎ 

 

アップテンポかつかっこいいロックサウンドで気合いが入るから

                  ききょう

 

曲調がアニメのOPのようで盛り上がるのはもちろん、何よりせつ菜ちゃんが側に居てくれるような気がして元気が出ます。菜々ちゃんがこの曲の歌詞を書いたことも踏まえると、自分自身を鼓舞するのにこれ以上相応しい曲は中々無いと思います。

                    SUN

 

と、このようなお言葉をいただきました!

 

アニメでも一番最初に披露され、侑ちゃん、歩夢ちゃんの背中を押したように多くのファンの背中も押してくれてるんですね。

 

ここからは個人的に気になったコメントを取り上げていきます。

 

 

困難に立ち向かう強い女の子の曲だから

              のりたまカーニバル

 

しずくちゃんの「もっと強くなるんだ!」の部分で自分も奮い立たせられます。 何か緊張していたり不安があったとしてもこの曲を聴くと、何だかそれらを乗り越えられそうな気がします。 自分の弱い部分を刀でバタバタ斬り倒していく、みたいな…笑

                 つついったー

 

こちらは「エイエ戦サー」に寄せられたコメントです。

 

しずくちゃん推しですがこの視点はなかったですね…。

しずくちゃんの曲でも珍しいタイプの曲で、あの子の持つ豊富な世界観からなされる曲の中でも独特な曲で、これまでのしずくちゃんとは違った曲ですよね〜!

 

余談ですが5thアルバムに収録されている「小悪魔LOVE♡」もなかなかにやばいのでぜひ聴いてみてください!

 

…さてさて、話が逸れてしまいましたがいよいよ最後、「結婚式の時に流したい曲は?」の結果に移りましょう!!

 

こちらの「結婚式の時に流したい曲は?」は個人的にめちゃくちゃ面白い結果を見ることができたので、どんな曲が多かったのか、皆様も予想してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、結果は…こちらです!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mj0505eri1021:20230911193504j:image

 

 

NEO SKY, NEO MAP!が5票、彼方ちゃんのソロ曲であるButterflyが3票。

しずくちゃんのソロ曲、あなたの理想のヒロイン、かすみちゃんのソロ曲、Margaret

そして、QU4RTZの楽曲、Sing&Smile!!、4 SEASONSが2票となっております!

 

全体的に見ると、QU4RTZの楽曲がトータルで6票。

所属メンバーの曲を足すと12票となっているんですね!

 

個人的にはこの結果がめちゃくちゃ面白いなぁと思いましたね。

投票の半分を占めるくらい、あの4人の楽曲に「結婚」のイメージがあるんだなーと。

 

 

そしてそしてアニメ1期ED曲、NEO SKY, NEO MAP!が今回の投票の最多タイの5票となっております!

 

ではそんなNEO SKY, NEO MAP!に投票された方々のコメントを見ていきましょう!

 

 

特にサビの歌詞が、これから先のことに対する色んな感情を描いてるな〜って思ったので選ばせていただきました!「どこに向かうかまだわからないけど 面白そうな未来が待ってると 笑いあえる君がいれば嬉しい 今日もありがとう」

                  わらみん

 

結婚は1つのゴールであり、また新しい始まりだと思います。一緒に未来を描いていく人生を共にする相手との出会いとの感謝、そしてお互いの人生を尊重しながら共に歩んでいくことの決意を込めて、その日を新しい人生の1ページにしたいです。

                    SUN

 

それぞれの地図を広げつつ、想いは一緒、というのがエモすぎるので

                   落花生

 

「どこに向かうかまだわからないけど 面白そうな未来が待ってると 笑い合える君がいれば嬉しい 今日もありがとう」結婚する相手はどんな時でも一緒にいたい人だと思うので、どんな時でも笑い合える人へ向ける曲として相応しいと思った

                   かわい

 

そしてもう1コメントあったのですがGoogleフォームのバグなのかはわかりませんが反映されていなかったため、掲載することができませんでした…。

 

 

さてさて、最後に私が気になった楽曲とコメントを取り上げていきましょう!

 

 

式場がA・ZU・NAのなんでもありな楽しさに包まれたら最高です。曲調も楽しい式にあっている気がします。 「生まれてきてくれてありがとう!」…人生の特別な日にぴったりな言葉だと思います。 そして「みんなで唄おう」と式場全体を巻き込めるのもなんかいいなと思いました。

                 つついったー

 

 

こちらは「フォルクロア~歓喜の歌~」に寄せられたコメントとなっております。

 

このコメントを見てハッとしましたね!良いですね…こういう結婚式。

 

確かにQU4RTZの曲でエモい気分になるのも良いですけど極限まで楽しい結婚式もありだなって思わされるコメントでした!

 

 

 

はい!そんな感じで!今回の〜オタクSTAY TUNE〜の結果発表を終わりたいと思います!

 

 

いかがでしたでしょう?意外な結果から順当な結果、それぞれあると思います!

 

 

ここからは告知なのですが

 

今回は記述することができなかったコメントなどは9月29日の金曜日、22時から発表したいと思います!

 

1時間30分くらいの予定ですので一緒に楽しみましょう!