大人になる6年目の〜μ'sicForever〜

 

皆さまこんにちは!しーがまるです。

本日3月31日は『ラブライブ! μ's Final LoveLive!〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜』のday1が開催されました。

 

f:id:Mj0505eri1021:20220331151910j:image

 

 当時の私は中学1年生(2年生)でまだまだ子どもでしたが6年の経過で今年20歳になります。

 

 そんな子供から大人への心境の変化により、色々考えるようになった私の独り言を今回、ここに残せればな、と思っています。

 

本当に暇な方だけで構いません!!(笑)

よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

 

μ's原理の僕(子ども)

 

 まずFINAL Liveに行く前に解散を知ったときの自分語りをさせていただきます。

 

当時の僕(13歳)は声優さんの活動に興味を持ち始めたばかりで、YouTubeに上がっていた5thLIVEの視聴動画や生放送などを何度も見ていました。

 

これからμ'sはどんな活動をしていくのだろうそんな事を考えながら迎えた2015年12月7日、あの言葉が親友越しに僕の耳に入ってきます。

 

⚠️今から当時の再現のため『しーが』という人命が出てきます。

 その『しーが』というのは今の僕のアカウント名の『しーが』の部分であり、『まる』は僕です。 

以前はこのアカウントは共同アカウントで活動していたため、この名前になってる訳です。

 今は彼はラブライバー引退していましたが当時は僕以上に熱を持っている親友でした。

 

 

しーが「おい、まる。お前ネット見たか!?」

僕「おはよう。いや見てないけどなんかあった?」

 

彼は月曜朝一に顔色を変えて僕の元へ走ってきました。

 

 

そんな彼から聞かされたのは…

 

μ'sが解散するらしい

 

 

 

「………は?」

 

時間が止まり、冗談抜きで初めて頭が真っ白になりました

 

「い、いや嘘やろ?だってあんなに人気で…」

「いいけん!ちょっと来い!!」

 

僕はトイレに連れて行かれ彼の持つスマートフォンからYahooに飛びました。

そこで『μ's』と検索すると予測変換には…

 

 

μ's  解散

μ's  解散 理由

 

 

と、解散についての言葉が多くあり、そこで事実を知りました。

 

 初めて学校のトイレで大号泣し、周りの男子に慰められまくりました。

その後は何に駆られたのか、授業を放り出し、保健室でその日を過ごしました。

 

そこで僕は人生で初めて『鬱』を感じました。

 

何にもできない…何もしたくない…。

そんな一日でした。

 

 それから数日が経ち、周りの人に助けられ僕は社会復帰を果たします。

 しかし、心に空いた穴は塞がらずどうしていいのか分からないというのが現実でした。

 

 FINAL Liveがある、それは嬉しかった。でも子供の僕はお金もないし学校もある。

 

・・・当然行けませんでした。

 

 FINALが終わると、そこから僕は穴を埋めるため野球に死ぬほど打ち込みます。

 

・・・それ以外、逃げどころがありませんでした。

 

『しーが』は「サンシャイン!おもしれぇぞ」と、何度も言ってましたが僕にはそれを見る事は出来ませんでした。

 

 

─────ラブライブ!といえばμ'sなんだよ…

 

 

 そんな言葉がずっとずっと頭にありました。

だから何も悪くないAqoursに対しても謎に風当たりが強くなっており、サンシャイン!は何も悪くないのに否定をしていました。

 

 

 

しかし、そんな僕に転機が訪れます

 

 

それがラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~】の開催です。

 

別に現地にいた訳ではなく、視聴動画で存在を知りました。

 

でも動画越しに確かに彼女らの努力を、魅力を、ラブライブ!を感じることができました。

 

そこで僕は

μ'sは解散した。だから次のAqoursを応援しようではなく。

μ'sは解散した。だけどAqoursも全力で頑張ってる。負けないくらい輝いてるから応援しよう。というAqoursへの気持ちを持つことができました。

 μ'sという偉大な先輩から受け継いだバトンをしっかり受け継いでいるんだと、感じ、心に埋めることができました。

 

 そのおかげもあり、僕の『ラブライブ!といえばμ's』という考えは無くなりました。

 

 

大人になりかけの私(2022年)

 

 そして今に戻ります。そんな私は今でもふとμ'sの曲を聴いたり、アニメを見たりします。

 子どもの頃聞いていた曲もこの年になると色々な意味を感じることができるもので、『SENTIMENTAL StepS』とかは軽率に聞けなくなりました(笑)

 

 Twitterなどでもμ's関連の絡みなどを目にすると、きっと彼女たち18人が言っていた終わらない青春というのはこの事なのかな?と独り考えております。

 

君たちの頭にμ'sがいればμ'sはいなくならないよ。私たちは永遠にμ'sだよと教えてくれます。

 

だから6年経っても〜μ'sicForever〜って言えるんですかね(笑)

 

虹ヶ咲2期やLiella2期で盛り上がってる中、解散したμ'sの話題でも過ごせる空間、やっぱりラブライブ!は全てが凄いんだと心から思いながら、お別れとさせていただきます。

 

ありがとうございました‼️

 

〜しーがまる μ'sicForever〜