しずくちゃん推しが「ミッドナイトラプソディ」を聞いて思ったこと

f:id:Mj0505eri1021:20230318133510j:image

 

おはようございます🌞

 

 

今回は先日発売されましたLiella!2ndアルバム『Second Sparkle』に収録されてます恋ちゃんのソロ曲、『ミッドナイトラプソディ』の感想を書いていきたいと思います。

f:id:Mj0505eri1021:20230318133602j:image

 

実はラブライブ!スーパースター!!に関してのブログを書くのは初めてなんですよね〜w

 

ていうのも恋ちゃん推しではあるもののまだ彼女のことをそこまで理解してあげれていないんです…

さらにはライブに行って直接彼女の歌や姿を見たことがないというレベル。

 

そんな中での文章なので拙いところも多くあると思いますが多めに見てくださると助かります🙇

 

 

 

感想その1 『神曲

まぁ細かいことは置いといて、ですよ!

とりあえず神曲でした!恋ちゃんらしさ全開というか『微熱のワルツ』にとはちょいと変わっており、曲名にある通りラプソディ『狂詩曲』というのに相応しく恋ちゃんが歌に身を任せながら舞ってる姿が想像できます。

 

 

そして歌詞ですよ!1期までの恋ちゃんらしさを残しつつも2年生への進級までの過程での成長によって身につけた「悪の心」

 

f:id:Mj0505eri1021:20230318151050j:image

これが随所に見られており、成長を感じずにはいられませんでした!

 

 

『微熱のワルツ』は星の見える静かな夜に相手を思いつつ踊っている姿が浮かぶのに対し、『ミッドナイトラプソディ』では微熱を抑えきれなくなり、踊り狂いたいという悪を手に入れた新たな恋ちゃんが時間の許す限り踊っているって感じですかね?w

 

 

『微熱のワルツ』では受動的に感じる踊りも『ミッドナイトラプソディ』では能動的に相手の手を取って踊っている。

 

受け取った微熱を発散しているっていうのが曲から伝わってきました☕️

 

 

 

 

 

感想その2 『曲の進化』

 

今回タイトルにもありますがしずくちゃん推し』という視点でこの曲を聞いて思ったことがあるんです。

 

それが曲の進化です。

恋ちゃんのソロ曲はBD特典曲を含め3曲あると思われます。

発売順に『リバーブ』『微熱のワルツ』『ミッドナイトラプソディ』です

 

『進化』なんていうワードを使ってますが『成長』といった方がいいのかもしれません。

 

『リバーブ』では初めて歌にして自分の気持ちを伝えようとしている恋ちゃんの姿が浮かび、『微熱のワルツ』では歌によってだけでなく踊りを舞うことで自分を表現し『ミッドナイトラプソディ』では受け取った微熱と成長によって手に入れた『悪』を遺憾無く見せつけるような、そんな感じがしました。

 

 

 

これ、曲の成長という点で言うと桜坂しずくちゃんと似てるんですよね

f:id:Mj0505eri1021:20230318151333j:image

しずくちゃんの曲は起承転結によって構成されており、起の曲『あなたの理想のヒロイン』承の曲『オードリー』転の曲『やがてひとつの物語』というのがあります。

 

演劇好きな彼女の曲の魅力の一つがこの起承転結だと私は思っており、恋ちゃんの曲を聞いた時に似た感覚があったんです。

 

しずくちゃんと恋ちゃん、共に仲間によって背中を押され、2期を経て『自由』『悪』を手に入れた2人の類似点なのではないかという感じの考えに至りました。

 

 

感想その3 『柱』

 

今回の『Second Sparkle』のそれぞれのソロの視聴動画を聞いた時、2期生はらしさが出てる曲だなと思ったんです。

ですが1期生の曲を聞いた時、どこか不思議な感覚がりました。

 

これは別に悪い意味で言ってるわけではないんですよ!?

ただすみれちゃん千砂都ちゃん可可ちゃんのソロを聞いた時に3人ともに共通して浮かんだ感想が

 

「これ、かのんちゃんのこと思いながら歌ってる!!!!」

 

なんですよねw

 

…あくまで僕だけかも知れませんが、僕はそう感じました。

 

 

そんな中での恋ちゃんの曲…

 

 

タイトル『ミッドナイトラプソディ』…

 

 

歌詞…

 

 

 

いや、あなたブレなさすぎだろ!!!!!!

 

 

 

流石に鳥肌たちましたよ、恋ちゃんがどんな状態でも『葉月恋』を貫いている…

 

感動でした。

 

 

今回を含めて恋ちゃんはLiella!の柱なんだなと、改めて実感しました

 

「主人公はメンバー全員。心臓はかのんちゃん。柱は恋ちゃん」

 

僕の中ではLiella!とはそういうグループなんだと、今回の『Second Sparkle』を聞いて思いました。

 

なのでそれを確かめるべく、次のライブには積極的に参加したいですね!

楽しみです!

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!